法テラスの審査通りました [法テラス]

弁護士さんのところに相談しに行ってからもう16日経ち、ようやく法テラスの審査
が下りたという連絡を今日いただきました。これで、弁護士費用については、法
テラスが立替てくれることになり、私が後々分割で法テラスに支払いをしていく
ことになりました。


メールに添付されていた法テラスの決定書を読んでみると、
着手金・裁判代理援助実費で
合計費用が、149,000円。

割賦償還となり、月々5,000円、約2ヶ月後からの償還となる、との事です。


ただ不明な点があって、代理援助報酬(報酬金)なるものがあって、
「事件終了後に別途決定」と書いてある。


どれくらいになるのか??



弁護士さんに質問してみますかね。


あと、やはり管財事件になる可能性が高いと特記事項に示されていました。
その場合、裁判所に納める予納金が216,000円となり、全額本人負担となる
とのことです。


この費用をどう納めるかが今後の最大の焦点になりそうです。


現在、無職でこのご時勢でなかなか就職ができない状況なので、今後につ
いてもそんなお金を払う余裕なんてありません。


なので、生活保護か、自治体が行っているセーフティネット=総合支援資金
の一時生活再建費を使うかというところなのですが、総合支援資金については
審査に時間がかかるので、ほぼ生活保護を受けることになると思います。


そうなれば、生活保護受給者に限って予納金の立替が可能になるので、
そちらでなんとか対応できるか今後弁護士さんに相談をします。


一応、とある東京の弁護士ブログに「生活保護受給者に限って予納金の
立替が可能」と書いてあったので大丈夫だと思うのですが・・・。


まさか、自己破産するとは・・・と思っていたら、今度は生活保護を受けること
になるとは・・・となってしまいそうです。


でも、人生あきらめてはいません。


これは逆にチャンスでもあると考えているからです。


まあ、あまのじゃくなかんじの自分なので、こういう状況になるとより燃えてくる
かんじです(笑)半分開き直りですが。まあ、死ぬよりはましですね。生きてる
だけで丸儲けですよ(笑)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。