弁護士さんのところへ初回面接行ってきました [自己破産]

いよいよこの日がやってきました。


といっても、ただ弁護士さんとの初回面接で正式に自己破産の依頼をするということなんですが、


どんな先生なんだろうとドキドキして行きました。


難しい顔している先生なのか、はたまた気さくな先生なのか・・・


いろいろ想像しているうちに事務所に到着。


やっぱり初めてのことなのでさすがに緊張しました。


でも、・・・・・・

でも、実際にお目にかかってみて、よく言えば、親身になって対応してくれる先生、
悪く言えば、威厳が感じられない先生というかんじでした。


でも、結果的にここの弁護士さんに依頼するかたちにはなったのですが、
自分の直感を信じて良かったと思っています。


実は、もう1件別の弁護士さんにも事前予約ということで直接お電話したのですが、
その際の受付のお兄さんがほんと感情をほとんど表に出さないような話し方で、
ずっと同じ調子でまるでロボットが話しをしているのかというくらいつめたい感じが
したので、そこはやめました。


そういった電話の対応でも法律事務所の雰囲気とか感じが出てくると思うので、
これから弁護士さんを選ぶ際はそういう基準で選ぶのもありかと思います。


ちなみに今日依頼した弁護士さんはネットでいろいろな自己破産に関して書かれた
法律事務所のサイトから選んだ理由が同じ大学出身者がお二人いたということと
受任通知を依頼した直後に送っていただけるということ、その2点で選びました。


まあ、前者については、やはり同じ学び舎で過ごしているということで、同じ大学
出身者であれば悪い弁護士さんはいないかなあなんてほんと主観的な理由であり
ます。


後者については、自分の場合法テラスを利用しての依頼でしたので、法テラスの
審査後に受任通知を送ることになると債権者からの催促の連絡があったりすると
たいへんになるという考えが理由になります。


探してもけっこうないんですよね、受任通知を依頼後にすぐに出してくれるところが。
なので、ほんと助かります。


僕の場合はくそまじめに依頼する直前までに支払いをしていたので、催促の連絡は
ほとんどないかもしれませんが、そうじゃない方はぜひ受任通知を依頼後すぐに送
ってくれる弁護士さんに依頼したほうが良いと思います。


今後はいろいろ必要書類を揃えるという作業に入っていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。